バックパックとリュックサックとの違い

3 Quarters James リュック

バックパックは英語、リュックサックはドイツ語

結論から言うと、バックパックとリュックサックと同じ意味です。英語ではバックパック(Backpack)、ドイツ語ではリュックサック(Rucksack)と呼ぶ、それだけです。リュックサック(バックパック)とは、みなさんご存知の通り、背中に背負って運ぶバッグのことですね。

3 Quarters James リュック
アテネのバルコニー屋根の生地を使用したリュック 3 Quarters

3 Quartersについては、こちらの記事でご紹介しています。

3 Quarters アテネ発 バルコニー屋根の端切れを使ったハンドメイド アップサイクル バッグ – HUMMING BAGS BLOG

3 Quartersは、2015年にギリシャのアテネで設立された、持続可能(サステイナブル)なファッションブランドです。アップサイクルされたファッションアイテムに焦点を当てています。持続可能なアイテムの設計を積極的に行い、倫理性、社会環境を意識したファッションに対する意識を高める取り組みも行なっています。 …

正確にはリュックサックはバックパックの一種

バックパックは、背中に背負って運ぶバッグの総称を指します。ですから、リュックサックはバックパックの一種ということになります。ただし、大きさによって呼び方の傾向が違ってくるようです。

バックパックとは

バックパックとは、名前の通り、背中(バック)に背負って運ぶ包み(パック)です。日帰り旅行や、週末の旅行に向いた大きさのバッグです。特に1日分だけの荷物を収納できるようなバックパックのことを、デイパックと呼ぶこともあります。

リュックサックとは

リュックサックとは、大きくて頑丈なものを指します。例えば、キャンプやハイキングで使われる本格的なものですね。耐久性の高いキャンバス素材や、その他のハイテク素材で作られています。より多くの荷物を収納できるように、ポケットがたくさんあります。荷物が多くなり重量があるため、その負担を軽減する工夫として、チェストベルトやヒップベルトも用意されています。

また、英語圏では、軍事用途で使用するものを「リュックサック」と呼ぶことが多いようです。

Treesizeverse リュック
ワックスキャンバス素材のリュック Treesizeverse

日本では「リュック」が一般的

英語圏では大きさによって、「バックパック」、「リュックサック」、はたまた「デイパック」などと呼び分けることがあるようですが、日本ではどうでしょうか?

私の経験で言うと、日本では一般的に「リュック」と呼ばれているように思います。おしゃれなショップやファッション雑誌では「バックパック」と呼んでいることが多いように感じます。「リュックサック」と呼ぶことは、それほど多くないと思いのではないでしょうか。「デイパック」という呼び方は限定的で、ショップなどである商品のことを「◯◯ デイパック」などと呼ぶ程度ではないでしょうか。日常会話で「デイパック」という言葉を使うことはほとんどないように思います。

カッコつけて呼びたいなら「バックパック」と呼ぶ、そうでなければ「リュック」と呼ぶ程度の使い分けで十分に感じます。

英語では「バックパック」が一般的

私が取引先の外国の方とお話をするときは、互いに「バックパック」と呼んでいます。「リュックサック」という単語が出てきたことは今まで一度もありませんでした。英語で会話をするときは「バックパック」と呼ぶ方が一般的なのでしょうね。

REMADE コペンハーゲン
ヴィンテージレザージャケットを解体して仕立て直したリュック REMADE

さいごに

実は、私は普段から「バックパック」と呼んでいました。バックパックの方がかっこいい感じがしていた、という単純な理由です。ただ、この仕事を始めてから、バックパックについて人と話す機会が増え、「リュック」と呼ぶ方がわかりやすいのかなと感じるようになりました。何より、短くて言いやすいです笑。

これからは自信をもって「リュック」と呼んでいきたいと思います。

HUMMING BAGSでは、私が厳選したリュックをお取り扱いしています。

HUMMING BAGS | 世界の職人が作るハンドメイド バッグ 通販・販売店

茶本 悠介(ちゃもと ゆうすけ) 代表の茶本です。大量生産された商品よりも、職人さんが情熱を込めて作った逸品が大好きです。 そんな逸品を世界中から探し出し、実際に職人さんを訪問してお話しを伺い、しっかりと吟味してセレクトしています。他ではなかなか見られない、ユニークな逸品をぜひご覧ください。 職人さんを訪問したときのお話や、私自身のこだわりの私物などのブログも書いています。 HUMMING …

Share