セミミニマリストという選択:ミニマリストとは何が違うのか

RIMOWA

セミミニマリストを目指すことにしました。

セミミニマリストとは私が作った造語です。私にとって過剰でない量のモノを所有するという意味でセミミニマリストと名付けました。おそらく私にとっての過剰でない量は、一般的には過剰でしょう。

セミミニマリストについて、順番に説明していきます。

ミニマリストに対する憧れ

私は、2020年である今年、35歳を迎えます。それこそセミ大人という感じですので、改めて私の所有物を見直して、これからもずっと使っていきたいものと、そうでないものに仕分けしたいと考えるようになりました。

スーツケースひとつで生活する友人

以前からミニマリストに対して憧れがありました。たとえばリモワのスーツケースひとつで生活をしている友人がいて、彼のスタイルは私にとってはかっこいいの一言です。彼は居住する場所もわりと点々としていて、そうせざるを得ないという状況であったのかもしれません。

ツイッターでのミニマリストの方々との出会い

最近、ツイッターでミニマリストの方とお話をする機会が増えました。@minima_log さん、@nanijan_shin さんとは特に仲良くしていただいています。彼らのツイートやブログを拝読していると、私もそうありたいと思う気持ちが少しずつ大きくなってきたのです。

@minima_log さんのブログはこちら

ミニマログについて

@nanijan_shin さんのブログはこちら

nani-jan.com | 「余白」のある「くらし」を考えるミニマリストブログ

ミニマリストのイメージ

服は毎日同じ

スティーブ・ジョブズの服 https://curazy.com

私のイメージでは、ミニマリストは同じ服を毎日着ていそうです。例えばスティーブ・ジョブズのようにリーバイスとニューバランスを履いて、イッセイミヤケのタートルネックを着ている、そんな印象です。

家具もほとんどない

また、家具がほとんどない。場合によっては、椅子すらない。もしかすると、これはテレビで見た偏った情報なのではと最近思い始めましたが、ちょうどツイッターのタイムラインにまさにイメージ通りの方がいらっしゃいました。@ken_minimalist さんです。

ミニマリストけんが15年以上愛用し続けた椅子を手放した2つの理由

@ken_minimalist さんのブログによると、座る時間が長くなると健康リスクが高まり、集中力の低下も伴うという理由で、15年以上愛用した椅子を手放したそうです。ここまでストイックにされるのは本当に尊敬しますが、私には到底真似できません。寿命が縮んだとしても椅子には座りたいです笑。

ミニマリストなら不用品を処分しなければ

さすがに、ここまで極端なミニマリストでなくても、ある程度は処分しなければなりません。それでも処分できるものが見当たりませんでした。

それでも処分できない葛藤

私は、とりわけファッションが大好きで、服や靴、メガネなどが、文字通り山のようにあります。どれも愛着があり、かの有名なこんまりメソッドの「ときめくかどうか」という判断では全て「捨てない」という選択になってしまうのです。

@minima_log さんの処分判断基準

そこで、ミニマリストのみなさんがどのように仕分けしているか相談してみました。@minima_log さんは次のように考えて処分したそうです。

なるほど、爺さんになったときに使わずに埃がかぶっているのが想像つくものは処分ですね。この判断基準なら、私でも処分しないものと、処分するものに仕分けすることができそうです。

しかし、@minima_log さんはアパレル業界出身であるにも関わらず、靴は4足しか持っていません。私はそこまで革靴に熱心というわけではないのですが、20足程度は持っているのですよね。ましてや、大好きなメガネに関しては30本程度。お気に入りの服も大量にあります。

若いうちしか楽しめないからという理由で所有している、ちょっとチャラい感じのメガネなんかはミニマログメソッドで処分することができそうです。しかし、いわゆるミニマリストのイメージほど処分するのは難しそうです。

セミミニマリストという選択

セミミニマリストとは

そもそもミニマリストとは

ミニマリストとは何か、コトバンクには次のように記載されていました。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

コトバンク https://kotobank.jp/
What Is Minimalism? | The Minimalists

また、THE MINIMALISTSのブログでは次のように記載されています。

ミニマリズムとは何でしょう?それはとても簡単です。ミニマリストであるためには、100個未満のもので生活しなければなりません。車や家やテレビを所有することはできません(中略)。これは、もちろん冗談です。

THE MINIMALISM https://www.theminimalists.com/

まさにミニマリストとはこういったイメージでした。おそらく、一般的な日本人の多くはこのように理解しているでしょう。しかし、実態は少し違っているようです。

最後の「これは冗談です」を絶対に見逃さないでくださいね笑。そうでないと意味が全く違ってきます。

セミミニマリスト

では、THE MINIMALISTSのブログの主張するミニマリズムとは何でしょうか。

ミニマリズムとは何でしょう?それを一言で要約すると、ミニマリズムは人生の過剰を取り除き、重要なことに集中することで、幸福、充足、自由を見つけることです。

THE MINIMALISM https://www.theminimalists.com/

ミニマリズムによって、人生の中から余分なものを取り除き、重要なことに集中することで、幸福、充足、自由を見つける」ということが、彼らの主張するミニマリズムであり、これがミニマリズムの本質のようです。

マイケル・ポーターの選択と集中、孫子の兵法に出てくる「勝負の要に兵力を集中」に似た考えですね。

孫子 岩波文庫 https://www.iwanami.co.jp
孫子 岩波文庫 https://www.iwanami.co.jp

しかし、やはり日本の一般的な人からすると、このミニマリズムの本質的な意味ではなく、100個未満のもので生活することというようなイメージが強いように感じます

また、私の所有する服、靴、メガネは、私にとっては過剰でない量にまで仕分けしたとしても、他人からすると「それは過剰ではないか」と言われることであることは容易に想像できます

私が目指すものはミニマリストの本質的な意味には沿っているようですが、一般的なイメージとは乖離がありそうです。そこで、私が目指すものは「セミミニマリスト」と定義したいと考えました。

さいごに:目標

RIMOWA Trunk Plus https://www.rimowa.com

私の目標としては、リモワのトランク プラス(105L)に、靴とメガネを除く全ての所有物を収納できるようにするというものです。もしこれができれば、明日からでも海外移住できてしまいますね笑。HHKも欲しいけど、外部ディスプレイ置いたらスーツケースに収まらないし、iPadでSidecarがベターなような気もしてきました。

Share