MacBook Air 13″ 2017 LateをApple Storeで修理依頼したら爆速で修理してもらえた話

MacBook Air修理受付

MacBook Air 13″ 2017 Lateを使っているのですが、空港で荷物検査をした後にMacBookを開くとディスプレイが見事に壊れていました。直前までMacBookで作業をしていたので、荷物検査のときに故障したとしか考えられません。とはいえ、搭乗時刻の直前ということもあり、クレームも出せず帰国してしまいました。

帰国してからApple Storeへ修理依頼したところ、中1日(3日間)で修理されて手元に返ってきたので、同じように困っているかたの参考になればと記事を書いてみます。


Apple Storeに問い合わせ

帰国して、さっそくApple Storeに問い合わせました。以下のリンクから修理について確認できます。

お問い合わせ

カスタマーサポートに確認する際には、MacBookの裏面に記載されているシリアルナンバーがあるとスムーズです。ない場合でもカスタマーサポートの方が親身にお手伝いしてくれると思います。

私はApple Careに加入していなかったので、有料修理となりました。電話では実物を確認していないため、正確な価格はわからないけれども修理費として5万円程度かかることと、納期は5営業日程度かかるということでした。どうしても郵送が必要なため、時間がかかってしまうとのこと。

そこで、Apple Storeに直接持ち込み修理ができるか確認したところ、その予約の手配まで同じ担当者がしてくださいました。いまどきは担当者が変わったり、別の電話番号に問い合わせるように言われることが多いのにも関わらず、Appleはこういったところがシームレスで心地よいですね。

さっそく、当日の2時間後の予約を手配してもらうことができました。

Apple Store 心斎橋店へ持ち込み

Apple Store 心斎橋店の修理受付カウンター

Apple Store 心斎橋店へ、予約時刻より5分ほど早く到着しました。2階へ上がると、スタッフの方がiPadを持って受付をしていたので、その方に名前を伝えたところ、椅子に座って待つように言われました。

数分後には名前を呼ばれ、カウンターで壊れたMacBook Airを診てもらいます。画面割れの修理費は53,000円(別税)で、納期は5営業日とのこと。修理センターへの配送があるので、どうしてもそれぐらいかかるとおっしゃっていました。

また、修理中にデータが消えることがあるため、バックアップを取ってから行くようにしましょう。同意書にサインする必要があります。私は最低限必要なものだけ、外付けHDDにとっておきました。

また、MacBook Airの裏面にも凹みがあったため、これも修理してほしいと伝えたところ、画面割れの修理費の範囲内(追加料金なし)で対応してくださるとのこと。

受け取りは、Apple Storeか自宅等の別住所かを選択でき、なるべく早く受け取りたかったため後者(自宅)で依頼しました。自宅受け取りの場合は、修理支払い費用はクレジットカードでの支払いとなるようです。

修理の進捗状況がチェックできる

Apple Storeで修理依頼をして、店から出た頃に、AppleからSMSが届きました。修理の進捗状況はどうなっているのかチェックできるWebページのリンクが記載されています。そのページのスクショはこんな感じです。

爆速の修理対応

ディスプレイも裏面の凹みもしっかり修理されて戻ってきました。
ディスプレイも裏面の凹みもしっかり修理されて戻ってきました。

1月22日の午後に修理依頼を行い、23日には修理完了の報告があり、本日24日の朝10時ごろ、ヤマト運輸を通じて修理されたMacBook Airが届きました。

5営業日ほどかかると言われていたのですが、実際には配送込みで3営業日(中1日)です。配送業者のことを考えると、往復2日間は絶対に必要なので、これ以上ないほどのスピーディーな対応でした。

私にとってMacがないと仕事ができないので、本当に助かりました。

別の業者に頼んだ場合

Apple Storeへ行く直前に、別の業者さんにも相見積もりをとっていました。

パソコンドック24(外部リンク)

こちらでは、修理費用は6万円〜(別税)で、納期は最短で1週間。ただし、タイミングとして春節(中国の旧正月)がかぶっているため、交換部品の在庫がない場合は3週間以上かかる可能性もあるとのこと。スタッフさんも、このモデルなら新しいのでApple Storeで修理してもらった方がいいのでは、とのことでした。

さいごに

Apple Storeが近くにあれば、当日の予約でスタッフさんにチェックしてもらえるます。また、Apple Storeが近くになくても電話で対応してもらえます。このサービスを含めると、Macはやはり満足度が高いですね。

ちなみに、私の場合はデータは消えていませんでした。しっかりバックアップをとっていなかったので、これはラッキーです。

もちろんUSキーボードが使えるのも嬉しいところです笑。

Share