発売前レビュー!ユニクロ JWアンダーソン 2020年春夏コレクション

JWアンダーソン uniqlo.com

実際に購入した商品の紹介はこちらの記事に書いています。

ユニクロ JWアンダーソン 発売日にユニクロで一番乗りで買ってきた:2020春夏メンズコレクション – 茶本悠介のブログ ファッショントーク

ユニクロ JWアンダーソン2020年春夏メンズコレクションの発売前レビューをしましたのでご紹介します。

今回のコレクションではギンガムチェックがたくさん使われていますが、これは避けた方が無難でしょう。また、一見すると良さそうなものも、材質がイマイチだったりしますので、そのあたりは避けた方が良さそうです。

アウター

動画では全てのアウターのレビューをご紹介しています。アウターの中で、特に良さそうなものはこのあたりですね。

ウォッシュコットンワークジャケット

ウォッシュコットンワークジャケット
ウォッシュコットンワークジャケット uniqlo.com

このジャケットはコットン100%で、鮮やかなブルーが素敵ですね。コットン100%ということもあり、着ているうちに身体にフィットしてきたり、適度に色落ちしたりと経年変化が期待できそうです。長く愛用できそうな印象です。ブルーだけでなく、色違いのブラウンも良さそうです。

後で書きますが、おそらくセットアップとして使えるパンツもありますので、セットアップでの着こなしも楽しそうです。ただ、今シーズンこれをセットアップで着てしまうと確実に他の人と被ってしまうと思いますので、セットアップできるなら数シーズン後の方がベターに思います。

それでも、単品としても十分に魅力的なアイテムなので、これは買って良さそうです。

ボウフウシバーシブルコート

ボウフウリバーシブルコート
ボウフウリバーシブルコート uniqlo.com

ボウフウリバーシブルコートです。名前の通りリバーシブルで、「ブラック x レッド」と、「ネイビー x ブラウン」の組み合わせで2色展開です。どちらの色味も魅力的ですね。個人的には最近はブラックな気分なので、ブラック x レッドの組み合わせの方を選ぶかもしれません。

とは言え、こちらの発売はコロナの影響で4月中旬に延期されています。この防風コートを着たいタイミングはどちらかと言うと今なので、少し微妙なところです。デザインはシンプルですので、今年の梅雨の時期や、秋、来シーズンでもずっと着れそうなのも良いです。

袖が少し短めに見えますが、実際にきてみるとどうでしょうか。実物を早くみてみたいですね。

テーラードジャケット(セットアップ可能

テーラードジャケット セットアップ可能
テーラードジャケット セットアップ可能 uniqlo.com

こちらはオススメではないのですが、とても残念なのでご紹介しておきます。せっかくのオーセンティックなテーラードジャケットなのにも関わらず、ポリエステル100%で作られてしまったジャケットです。

ユニクロの得意なポリエステルを使った最先端生地ですが、さすがにこのテーラードジャケットに応用するのは避けて欲しかったですね。ウールやコットン100%であれば、マストバイだったところなので、とても残念です。

シャツ・Tシャツ・スウェット

シャツには良いものがありましたが、Tシャツとスウェットは正直ハズレばっかりでしたね。全アイテムのレビューは動画でご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてください。

シャンブレーシャツ

シャンブレーシャツ(長袖)
シャンブレーシャツ(長袖)uniqlo.com

このシャンブレーシャツはとても素敵ですね。実物を確認してみないとわからないですが、そのまま着ても良し、インナーにTシャツを合わせてアウターとして着ても良し、という感じで活躍できそうなシャツです。前面に2つのポケットがアクセントになっていて、とても素敵です。

カラーはオフホワイトと、薄めのブルー、濃いめのブルーの3色展開で、どの色を買うか迷ってしまいます。これは実物を見てよっぽどイメージと違わない限り買う予定です。

ウォッシュジャージーシャツ(長袖)

ウォッシュジャージーシャツ(長袖)
ウォッシュジャージーシャツ(長袖)uniqlo.com

ウォッシュジャージーシャツという名前の通り、ジャージー素材を使ったシャツです。ユニクロの得意なジャージー素材ですね。これに関しては、見た目からもユニクロとバレてしまいますが、それでも個人的には気に入っています。

袖の部分で別の色の生地に切り替えたデザインが特徴的ですが、決して奇抜ではなくシンプルなデザインだと思います。ただ、かなりカジュアルなデザインのため、若い人よりは、それなりに年齢を重ねている人が着る方が似合うように感じます(おじさん感が出るという懸念もありますが)。そういう意味では、少し着こなしが難しそうですが、これは一着購入したいと考えています。

ボトムス

ボトムスも一部はポリエステルだったり、ポリエステル混だったりして残念なものが多いのですが、良いものもいくつか見つかりました。全アイテムレビューは動画でしています。

ワイドフィットジーンズ

ワイドフィットジーンズ
ワイドフィットジーンズ uniqlo.com

ワイドフィットジーンズです。ユニクロの定番ジーンズは各方面からの評価も高いですが、JWアンダーソンコラボということで、そのジーンズに遊び心が加わっています。パンツの前面にはDカンの金具がついていたり、ポケットの切り返しも素敵です。シルエットはお尻の部分がフワっとした、ゆったりとしたシルエットでそれもまた好きなデザインです。

こちらは少し色落ちしたものと、色落ちしていないものの2色展開で、これもまたどちらを選ぶか迷ってしまいます。

イージードローストリングパンツ

イージードローストリングパンツ
イージードローストリングパンツ uniqlo.com

イージードローストリングパンツは、パンツに紐がついていて、簡単に着ることができるパンツです。ジョガーパンツに少し近いのですが、紐を内側でなく、外側で結ぶことができるのがポイントですね。

これはあまり注目していなかったのですが、実はコットン100%ということもあり、個人的にはとても気になるアイテムです。リラックス感の高いアイテムですので、ユニクロで定番で販売されているリネンジャケットと一緒に合わせると良さそうですね。

ただし、リラックス感が高いからこそ、靴などの小物は良いものを選びたいところです。写真のようにJWアンダーソンコラボのサンダルを合わせると、さすがに・・・という感じですね。

カーゴショートパンツ

カーゴショートパンツ
カーゴショートパンツ uniqlo.com

カーゴショートパンツです。ジーンズと同様に、前面にDカンの金具がついています。

このパンツの面白いところは、先にご紹介した「ウォッシュコットンワークジャケット」とセットアップで使えそうな点ですね。オフィシャルではセットアップとは紹介されていませんが、生地感といい、雰囲気といい、セットアップとして作られていそうに感じます。

ジャケットと同様に、オフホワイト、ブラウン、ブルーの3色展開で、どの色でもセットアップにすると楽しそうです。ただし、今シーズンはこれをセットアップで着ると確実に誰かと被りますので、私は数シーズン経ってからセットアップできようかなと目論んでいます。

セットアップでなくても、単品としても素敵ですよね。

発売前日レビュー

発売前日になって、かなり気分が変わったので動画でまとめておきました。こちらもぜひご覧ください。

さいごに

JWアンダーソン 2020春夏メンズコレクションの中でも特に気になるものをご紹介しました。個人的にはシャンブレーシャツは買っちゃうと思います。他のもかなり有力ですね。みなさんの気になるアイテムはありましたでしょうか。ご感想はぜひ私のツイッター(@yusuke_chamoto)まで。

ちなみに、サンダルを含め小物はほぼ全滅だと思っています。

Share