ユニクロのメンズコーデのコツ

ほぼ全身ユニクロコーデ

全身ユニクロでも、コツをつかめばおしゃれに着こなせます。

ユニクロはシンプルなアイテムでまとめて脇役として使い、上質な小物を主役としてコーデすることで、おしゃれに着こなせます。

動画でもご紹介しています。

ユニクロコーデのコツ ユニクロは脇役として使う
ユニクロアイテムの選び方 シンプルなものを選ぶ

ユニクロはダサいの?

ユニクロがダサいと言われる理由が服のメンズマガジンさんに掲載されていましたので、ご紹介します。納得される方も多いのではないでしょうか。しかし、これらの問題は簡単に解決できます。一つずつご説明していきましょう。

ユニクロがダサい理由 https://vogueword.click/

みんなとかぶる問題

ユニクロの定番 オックスフォードシャツ(ボタンダウン)https://www.uniqlo.com

かぶっても問題ないシンプルなものを選びましょう。無地のものがベターです。これは実際の話ですが、友人に「そのシャツはユニクロ?同じの持ってるよ」って聞いたら、某有名ブランドのものでした。友人には失礼なことを言ってしまいました笑。

シンプルな無地のものだと、ユニクロか有名ブランドのものかは素人にはわからないものです。仮にまったく同じユニクロのアイテムだとばれても、シンプルなアイテムだと、かぶってもお互い気になりません。

同じような服装になる問題

肌寒い季節なら、ジョンストンズのストールもおすすめです。 https://www.johnstonsofelgin.com

ユニクロはあくまでも脇役として使います。脇役だけでは、同じような服装になるのは仕方がないでしょう。そこで、小物で差をつけていきます。上質な小物、靴、時計、メガネなどです。寒い時期なら、ストールやマフラー、手袋なども重要です。具体的には後ほどご紹介します。

生地が安っぽい問題

プレミアムラムウールクルーネックセーター(ウール100%) https://www.uniqlo.com

これはまさにアイテム選び次第です。ウールやコットンなど、自然素材が100%、もしくはそれに近いものを選びましょう。アクリルやレーヨンが多いものは避けましょう。それだけで、安っぽさのないアイテムを選ぶことができます。

例えばスーピマコットンを100%使ったTシャツなどは素晴らしいです。スーピマコットンはコットンの中でも高級なもので、この価格で提供できるのはユニクロぐらいでしょう。他のブランドが全く同じものを作ったとしたら数倍の価格がしてもおかしくありません。

ユニクロのスーピマコットンセーターを絶賛している記事はこちら。

春を先取り!ユニクロ スーピマコットンクルーネックセーター – 茶本悠介のブログ

ダサい人が着るイメージがある問題

確かにユニクロは大衆ブランドですから、ダサい人も着ているのは間違いありません。しかし、おしゃれな人も着ているのも事実です。おしゃれな人はうまくコーデして、ユニクロを着ているように見えないのです。

着こなしが難しい問題

何度も書いていますが、「ユニクロは脇役、上質な小物を主役」というポリシーでユニクロをコーデして着こなしましょう。それだけで、全身ユニクロでもおしゃれに着こなせます。具体的にご説明していきますね。

ユニクロは脇役、上質な小物を主役に

「シンプルな無地のものを選ぶ」と上に書きましたが、その理由はあくまでもユニクロは「脇役」として使うからです。その代わり、主役として「上質なもの」を使います。特に小物は良いものを使っていくと、主役の「上質なもの」が目立ち、無地でシンプルな脇役のユニクロが引き立て役になってくれます。結果的に、主役の上質なものが目立ち、全身ユニクロでもおしゃれに着こなせます。

主役の上質なもの:靴(最重要)

靴は最も重要です。おしゃれは足元からという言葉もありますが、やはり良い靴を履くだけで、ぐっとおしゃれに見えます。特に革靴を合わせると、ぐっと大人っぽいおしゃれな印象を与えられるでしょう。もし革靴を持っていなければ、買いにいくのはマストです。

ここでは、初心者におすすめな靴を3足ピックアップしました。ブランドは参考までに。ひとつの目安として、グッドイヤー製法や、マッケイ製法と呼ばれる本格的な靴を購入するのが良いでしょう。

おすすめの靴:黒の外羽根式キャップトゥ

https://tradingpost.fs-storage.jp/fs2cabinet/SA1/SA1128_BLACK/SA1128_BLACK-m-01-pl.jpg
サンダース キャップトゥhttps://tradingpost.fs-storage.jp

シンプルなキャップトゥは使い回しやすく、いろいろなコーデに活躍できます。外羽根式なので、カジュアルさもあり、チノパンやジーンズなどの普段着にも使えます。もちろんスーツでも大活躍です。黒なので、モノトーンコーデにも活躍できそうですね。ちなみに、内羽根式のキャップトゥはストレートチップとも呼ばれますが、最もフォーマルな礼装用とされており、カジュアルには少し使いづらいかもしれません。

私はTrading Postオリジナルの外羽根式国産キャップトゥを愛用しています。詳しくはこちら。

国産靴の魅力 トレーディングポスト別注 セントラル靴の外羽根式クォーターブローグ – 茶本悠介のブログ

おすすめの靴:フルブローグのカントリーシューズ

トリッカーズ カントリーシューズ バートン
トリッカーズ カントリーシューズ バートン https://www.trickers.com/

トリッカーズの人気カントリーシリーズです。トリッカーズのカントリーブーツと言えば、ストウやモールトンなどのブーツが有名ですが、一年を通して使いやすいという意味でこちらの短靴をお勧めします。

革靴の中ではカジュアルですが、それでも美しい装飾(メダリオン)があり、足元の上品さは格段にアップすることでしょう。チノパンやジーンズにもおすすめです。スーツにもOKなんですが、職場によっては少し派手かもしれませんね。職場で使いづらそうであれば、明るいブラウンではなくダークブラウンか、黒を選ぶと良さそうです。

私はトリッカーズのカントリーブーツ ストウを愛用しています。

トリッカーズがダサい?カントリーブーツ モールトン ストウの魅力 – 茶本悠介のブログ

トリッカーズとユニクロを使ったコーデもご紹介しています。

トリッカーズのカントリーブーツを使ったメンズコーデ – 茶本悠介のブログ

お勧めの靴:ダークブラウンのUチップ

エドワードグリーンのドーバー
エドワードグリーンのUチップ ドーバー https://www.edwardgreen.com

Uチップもカジュアルな革靴です。元来は、アメリカではゴルフ用の靴として、フランスでは狩猟用の靴として使用された歴史があります。Uの部分が泥除けとなっているのですよね。

そういった歴史があるので、こちらもチノパンやジーンズなどとも相性抜群です。職場にもよると思いますが、明るいブラウンでなければスーツでも問題なさそうです。

私の愛用しているUチップはフランス製のエシュンと、日本製のトレーディングポスト別注ユニオン製靴の2足です。

エシュンブーツの魅力 – 茶本悠介のブログ 国産靴の魅力:トレーディングポスト Uチップ ユニオン靴製 – 茶本悠介のブログ

初めて革靴を買うときはかならずシューフィッターのいるお店で買おう

Trading Post(トレーディングポスト)公式オンラインショップ

セレクトシューズショップTrading Post(トレーディングポスト)の公式通販サイトです。クロケット&ジョーンズ、トリッカーズ、カルミーナなど取り扱い。送料とサイズ交換が無料ですのでサイズ選びが不安な方も安心してご購入いただけます。

TradingPostなどの専門店には、シューフィッターがいます。足のサイズを計測して、それに合わせてちょうど良いサイズの靴を提案してくれます。今まで足のサイズが27.5cmだと思っていたけど、実は26.5cmだったとか、このブランドの靴なら26cmが良いとか、適切なアドバイスをしてくれます。

有名セレクトショップでも、上記のようなブランド靴を販売していますが、正直靴の知識はイマイチであることが多いです。初めて本格的な革靴を買う際は、自分にちょうど良い革靴のフィット感を知る上でも、必ずシューフィッターのいるお店で買うべきでしょう。

それこそ、予算やどんな服装に合わせたいかを相談すれば、いろいろな靴の中からおすすめのものをセレクトしてくれるでしょう。TradingPostさんはおすすめの靴屋さんです。

主役の上質なもの:バッグ(重要)

これもまた重要なアイテムです。やはり、おしゃれな人は良いバッグを持っています。その人のスタイルにもよってブリーフケースやリュックなど違ってきますが、洗練されたバッグはおしゃれな印象を引き立てます。

おすすめのバッグ:万双

ブライドル・コードバン・シモーネレザーの革鞄・革財布 | 万双

ブライドルレザー・コードバンレザー・シモーネレザー、国産和牛を使用したオリジナルブランドの双鞣和地の革鞄・革財布を取り扱っております。常に「世界最高峰の品質」でありながら「常識的な価格」で革製品をご提供すること。万双は、日本のモノ作りの精神と技術の上澄みを結晶化した、独創的でありながら普遍的な粋を語れる革製品メーカーであり続けたいと考えています。

国産ブランドの万双は、個人的には本当に素晴らしいブランドです。ダレスバッグや、ブリーフケースは本当に美しい。そして、高品質なのに価格は非常にリーズナブルです。

ただ、ビジネスバッグは素晴らしいのですが、カジュアルバッグのデザインは少しおじさん向けな感じなんですよね。カジュアルバッグはあえて万双を選ぶ必要はないと思います。

私もブリーフケース、クラッチバッグ、財布、時計ベルトは万双を愛用しています。ビジネスで使うなら万双がお勧めです。

おすすめだったバッグ:土屋鞄製造所

/ 土屋鞄製造所

null

ショルダーバッグなどのカジュアルバッグなら、土屋鞄製作所の方が万双よりデザインは良いでしょう。以前なら自信を持っておすすめしていました。ただ、正直にいうと、今はあまりおすすめではありません。というのは、最近は以前よりも広告にどんどん投資をしていて、その分価格が高騰している印象が強く、価格と品質が釣り合っていないように思うからです。

特にダレスバッグや、ブリーフケースなどのビジネスバッグなら絶対に万双の方がおすすめです。私も以前に購入したショルダーバッグや財布などを愛用していましたが、最近は敬遠気味です。ダレスバッグも所有していますが、長く使っていると形が崩れてきてしまい、今はもっぱら書類ケースとして使っています。

おすすめのバッグ:HUMMING BAGSで取り扱ってるバッグ

宣伝っぽくなってしまうので、あまりここには書きませんが、私が取り扱っているバッグはやはり素晴らしいです笑。リンクを貼っておきますので、ご興味がある方はこちらをご覧ください。

3 Quarters アテネ発 バルコニー屋根の端切れを使ったハンドメイド アップサイクル バッグ – HUMMING BAGS BLOG

3 Quartersは、2015年にギリシャのアテネで設立された、持続可能(サステイナブル)なファッションブランドです。アップサイクルされたファッションアイテムに焦点を当てています。持続可能なアイテムの設計を積極的に行い、倫理性、社会環境を意識したファッションに対する意識を高める取り組みも行なっています。 …

REMADE キエフ発 ヴィンテージレザージャケットを解体して仕立て直す ハンドメイド アップサイクル バッグ – HUMMING BAGS BLOG

「プリヴィート」「ヤーク スプラーヴィ?」などと、一人でぼそぼそとつぶやきながら、ウクライナの首都キエフへ向かいました。簡単なウクライナ語ですら初めて発音する言葉にとまどいます。 …

Bagllet & Finick キエフ発ミニマルでユニークがモットー レザーとPVCのハンドメイド バッグ – HUMMING BAGS BLOG

アポの前日、連絡がありました。「キエフのどこに滞在しているの?」私が滞在していたのは、キエフのセントラルエリアであることを伝えると、「だったら通り道だし、自動車でピックアップしていくよ」とのこと。 …

Treesizeverse ベルギーの芸術家が作る ワックスキャンバス&レザーのハンドメイド バッグ – HUMMING BAGS BLOG

ベルギーはブリュッセルから、電車とバスで1時間半程度のところにトレーメロという街があります。賑やかなブリュッセルとは違い、とても静かで自然が豊かなこの街に、Treesizeverseのアトリエがあります。 …

主役の上質なもの:メガネ(メガネをかける人限定:重要)

普段メガネをかけない人には無縁ですが、もしあなたがメガネをかけているなら、上質なメガネを身につけましょう。メガネはその人の顔の印象を大きく変えます。

おすすめブランドはこちらの記事でもご紹介しています。

マニアが選ぶ、おしゃれメガネブランド9+1選 – 茶本悠介のブログ

私が大好きなブロータイプ(サーモント)メガネはこちらで別にまとめています。

サーモントメガネがダサい?とんでもない!サーモントの魅力と、メンズおすすめのおしゃれモデルのご紹介 – 茶本悠介のブログ

私はメガネが大好きで30本ほど所有しています。素晴らしいブランドをたくさんご紹介したいところですが、かなり長くなりそうなので、ここでは万人受けしそうなブランドをピックアップします。

おすすめのメガネ:EYEVAN 7285

EYEVAN 7285

Eyewear ‘EYEVAN 7285’ official website. アイウェア「EYEVAN 7285」のオフィシャルサイトです。

おしゃれメガネといえばEYEVANですよね、という感じで無難におすすめします。雑誌でも「ショップ店員がかけてるメガネは?」という記事で、みんなEYEVANをかけてるんですよね。とは言え、良いブランドであることは間違いありません。細部まで作り込まれた美しいフレーム。やはり高級感が違います。

おすすめのメガネ:増永眼鏡

MASUNAGA1905

増永眼鏡の各種ブランドと、直営店「MASUNAGA 1905」および取扱店のご案内。

日本のメガネフレームの生産量は福井県鯖江市が90%以上を占めます。その鯖江市のメガネ産業をリードしたのが、この増永眼鏡の創立者である増永五左衛門でした。昭和天皇に献上されたメガネとしても有名です。

そんな増永のメガネは、その技術が素晴らしいです。特にチタンとアセテートを組み合わせるには高い技術と手間がかかりますが、そんなメガネを増永眼鏡は作っています。メガネ界では最高の栄誉ある賞とされる「シルモ・ドール」を受賞したり、KENZOとコラボしたりと、デザインも優秀です(ただし、一部はちょっと真面目すぎる感じのものもあります)。

おすすめのメガネ:DITA

DITA Official | Designer Sunglasses and Luxury Eyewear

You can’t literally see the teams of designers, research and development, or the number of months it took to make a pair of DITA frames. But you will always feel its presence when you hold it in your hands.

海外セレブ御用達のDITAです。ロサンゼルスのブランドでありながら、製造は日本なんですよね。デザインはロサンゼルス、製造は日本ということで、デザインも秀逸で高品質です。どちらかというとサングラスのイメージが強いかもしれませんが、メガネもやはり素晴らしいです。

メガネを買うならOBJさんがおすすめ

《 2019A/W New Collection》 ドイツのシートメタルフレーム名門MYKITAの2019A/W Collectionが入荷致しました。 同じくドイツのシートメタルフレームアイウェアブランドであるic!berlinとはひと味異なる温かみのあるカラーとフレームシェイプ。 さり気なくも、しっかりと個性を際立たせるデザインは名門アイウェアブランドだからこそです。

30 Likes, 1 Comments – OBJ kyoto (@obj_kyoto) on Instagram: “《 2019A/W New Collection》 ドイツのシートメタルフレーム名門MYKITAの2019A/W Collectionが入荷致しました。…”

OBJさんは、大阪、京都、東京に店舗があります。もし近くにOBJさんがあるなら、ぜひ一度は行ってみてください。人気有名ブランドから、かなりマニアックなブランドまで、数多くセレクトしています。そして、店員さんの知識と情熱が素晴らしい。本当に良いメガネに出会えると思います。

主役の上質なもの:時計(優先順位は低い)

時計は靴やバッグに比べると、それほど重要ではありません。時計は値段の安いものから高いものまで様々ですが、あまりにもチープなものを身につけるくらいなら、身につけない方がベターでしょう。しかし、良い時計を身につけると、それだけで大人の男性を醸し出せるアイテムです。ただし、安くても数十万円程度は必要でしょう。それなら靴に投資すべきです。

もしお金に余裕があって、どの時計が良いかと言われても、これまた難しい問題です。やはり時計ほどその人の好みに影響されるものはありません。というわけで、ど定番ブランドを2つご紹介します。

おすすめの時計:ロレックス

Discover more on Rolex.com

At Rolex, we believe in maintaining long-standing commitments with exceptional individuals, organizations, events and institutions in domains as varied as exploration, sports, arts & culture, science, and education.

お金はあるけど、何を買ったらわからないという人は、とりあえずスポロレと呼ばれるスポーツタイプのロレックスを買ってください。007 ドクター・ノオでショーン・コネリーが演じるジェームス・ボンドが身につけていたロレックス サブマリーナで間違いありません。なぜ間違いないかというと、ど定番であるということ。そして飽きたら売却しても、場合によっては買値と同じくらいか、買値より高く売れます。本当に欲しい時計が見つかるまで、とりあえず買ってしまって問題ないでしょう。

とは言っても、やっぱりロレックスは素敵です。以前の私はロレックスは定番すぎて敬遠していましたが、デイトジャストを購入してからとても愛でていました。金無垢ヨットマスター2とか、青サブのバイオレットダイアルとか憧れます。

ロレックス?もっと良い時計いっぱいあるの知らないの?って言う方は、パテック・フィリップでも、ブレゲでも、ジャガー・ルクルトでも、A. ランゲ&ゾーネでも、お好きなものを選んでください。私は金無垢アクアノートを所有していましたが、離婚で売却を余儀なくされました。

007 ジェームス・ボンドが身につけるロレックス サブマリーナ

おすすめの時計:グランドセイコー

グランドセイコー公式サイト

世界中で愛されるGrand Seikoのオフィシャルサイト。世界の審美眼を挑発する。グランドセイコー

それでもロレックスはちょっとと言う方、けっこう多いんじゃないでしょうか。そんな方には日本が誇るマニュファクチュールである、セイコーのハイエンドライン「グランドセイコー」がおすすめです。ただし、ロレックスのように飽きたら売るという考えは捨ててください。中古買取価格は非常に低いです。

特にクォーツは年差±10秒という驚異的な数字を出しており、世界トップクラスです(シチズンのハイエンドラインである「ザ・シチズン」が±5秒ですが、実際の精度は同等と言われています)。セイコーがクォーツ式腕時計を開発、発売したことをきっかけに起きたクォーツショックで、ヨーロッパの老舗機械式時計ブランドがどんどん廃業し、一時はセイコーがオメガを買収しようとしたという話まであります(スイス国家がオメガの買収を防いだという噂もあります)。

そんなグランドセイコーのクォーツは間違いありませんし、比較的リーズナブルです。もちろんグランドセイコーの機械式、独自の機構であるスプリング・ドライブも素晴らしいのですが、このあたりの価格帯になると他のブランドも比較候補に入れて検討していきたいですね。

より上級な着こなしをするには

Official Website | Barbour

Founded by John Barbour in 1894. Home to the iconic wax cotton jacket. Discover this season’s collections for men and women. Shop online or locate your nearest stockist.

デザイナーブランドやファクトリーブランド、古着などの個性的なアイテムをユニクロコーデに取り入れましょう。特に古着では他の人が着ていない一点ものがたくさんあります。ただし、サイズ選びだけは慎重に。どれだけデザインが気に入っても、サイズが合っていなければ諦める勇気を持ちましょう。

今日ではメルカリなどのフリマアプリが充実していて、お気に入りのアイテムを見つけやすくなっています。ただ、試着できないのでサイズ選びが難しいですが。

さいごに

私も基本的に全身ほぼユニクロ、たまに古着を合わせています。ただ、靴や時計、バッグ、メガネは良いものを選ぶようにしています。今回は具体的なコーデをご紹介できなかったですが、今後は私のユニクロコーデもご紹介していこうと思っています。

ちなみに、最初の画像で着ている服もほとんどユニクロです。

  • ツイードジャケット:ユニクロ
  • コーデュロイパンツ:GU
  • フランネルシャツ:ユニクロ
  • カーディガン:アテネで購入した古着(ブランド不明)
  • 靴:L.L. Bean
  • リュック:3 Quarters
  • メガネ:ジャック マリー マージュ
ほぼ全身ユニクロコーデ
ほぼ全身ユニクロコーデ
Share