ファッションとヴィーガン

リアルファーの使用を放棄したエリザベス女王 https://www.nytimes.com

ファッション業界へもヴィーガンの影響が強まっています。

あらゆるメーカーが、ヴィーガンを意識したアイテムを提案し始めています。2019年夏と、秋にヨーロッパへ渡航したときもヴィーガンフレンドリーなブランドや、ショップを散見しました。また、私たちが取り扱っているバッグブランドのいくつかも、ヴィーガンフレンドリーなバッグを作っています。

そもそも、ヴィーガンとは

ヴィーガンで知られるポール・マッカートニー
ヴィーガンで知られるポール・マッカートニー https://www.livekindly.co/

そもそも、ヴィーガンとは何かご存知でしょうか。ヴィーガンとはベジタリアン(菜食主義者)の7つのタイプのうちの1つで、最も厳格なものです。

ベジタリアンには7つのレベルに分別されていて、そのレベルに応じて、どの食べ物を摂取するかの制限が決まります。レベルの高い(厳しい)順番にベジタリアンの種類を見ていきましょう。

ベジタリアンの種類

ヴィーガン

ヴィーガンは食肉、動物由来の食品を食べません。牛肉や豚肉、鶏肉、魚はもちろん、卵やチーズなどの乳製品、はちみつ、ゼラチンも食べません。

また、シルク、レザー、ウールなどの動物由来の製品も使用しません

ラクトベジタリアン

ラクトベジタリアンは、肉や魚、卵は食べません。ただし、チーズや牛乳、ヨーグルトなどの乳製品は食べることができます。

オボベジタリアン

オボベジタリアンは、肉や魚、乳製品は食べません。ただし、卵は食べることができます。

ラクトオボベジタリアン(一般的なベジタリアン)

ラクトオボベジタリアンは、肉や魚は食べません。ただし、乳製品や卵は食べることができます。一般的なベジタリアンはこのタイプです。

ペセタリアン

ペセタリアンは厳密にはベジタリアンではありません。肉は食べませんが、魚などのシーフードは食べることができます。

ポロリアン

ポロリアンは、肉や魚などのシーフードを食べることができませんが、鶏肉は食べることができます。

フレキシタリアン

フレキシタリアンは、野菜を中心に食べますが、ときどき肉や魚も食べます。

なぜ、ヴィーガンなのか?

なぜヴィーガンなのか?
なぜヴィーガンなのか? http://veganstreet.com/

なぜ、彼らはそこまでするのでしょうか。以前、プラハのドミトリーに宿泊していたとき、隣の部屋に泊まっていたイギリス人6人組がヴィーガンだったので、彼らに聞いてみました。理由は単純で動物がかわいそうだからとのこと。

私が韓国へ渡航した際に、犬を食べたことがあるという話をしたら絶句していました。韓国では犬食文化が依然として残っており、一部の人たちは今でも愛食しているそうです。ちなみに、韓国人の友人に聞いたら一度も食べたことがないと言っていましたので、韓国内でも賛否あるのでしょう。

もちろん、日本人でも犬を食べるという話をすれば、犬がかわいそうだと感じる人が大多数ではないでしょうか。そう考えると、ヴィーガンの考え方が少し理解できそうです。

日本でのヴィーガン

ヴィーガンの理解が進まない日本

日本では、ヴィーガンの理解があまり進んでいないように感じます。ヴィーガンについて、ツイッターでフォロワーさんに聞いてみたところ、次のような結果となりました。

ヴィーガンである、ありたい、と考えるひとは0でした。また、ヴィーガンを支持しない人が47%と最も多く、日本ではヴィーガンの考え方が受け入れられていないことがわかります。また、ヴィーガンについて、「よくわからない」と回答した人は26%、ヴィーガンに対する理解が進んでいません。

ヴィーガンは日本の砂糖が食べられない

日本で流通している砂糖は、白くするために動物の骨炭を使用しており、ヴィーガンはこのような砂糖を摂取することはできません。さらに、このような処理をしていることはパッケージにも表記がないため、日本に住むヴィーガンはメーカーに直接確認するしか方法がありません。

ヴィーガンは動物由来の製品も使わない

ここで特筆すべき点は、ヴィーガンは食事の制限だけでなく、動物由来のシルク、レザー、ウールで作られた製品も使用しないということでしょう。

2018年に行われた調査によると、英国では350万人(人口の7%)がヴィーガンであり、過去2年間でヴィーガンの数が急増していることから、今後も増加することが予想されるでしょう。そうすると、シルクやレザー、ウールを使用するアパレルメーカーもヴィーガン市場を無視できないですね。

Veganism Skyrockets To 7% Of UK Population, Says New Survey

More than 3.5 million (seven percent) of UK residents currently identify as vegan, according to new research. A survey by comparethemarket.com – supported by Gresham College professor Carolyn Roberts – suggests that there has been a spike in the number of vegans in the last two years.

リアルファーの使用を廃止する有名ブランド

ヴィーガン、もしくはヴィーガンでなくても動物愛護の観点を持つ人の増加により、アパレルメーカーもそのマーケットを意識した製品を作り始めています。特にリアルファーの使用廃止が顕著です。

どのようなブランドがリアルファーの使用を廃止をしているかみていきましょう。

グッチ

「グッチ」がリアルファーの使用を廃止 | WWD JAPAN.com

ケリング(KERING)傘下の「グッチ(GUCCI)」は11日、リアルファーの使用を廃止するファーフリー・ポリシーを宣言した。養殖か野生で捕獲されたものかにかかわらず、ミンク、コヨーテ、タヌキ(ラクーンドッグ)、キツネ(フォックス)、ウサギ(ラビット)、カラクール(アストラカン、ペルシャンラム、スワカラ)など、全てのリアルファーの使用を、先般発表したばかりの18年春夏コレクションから廃止して…

2017年10月11日、2018年春夏コレクションからリアルファーの使用を廃止することを発表しました。ただし、レザーの使用の廃止はまだ先のようです。

社会的責任を果たすことは『グッチ』の大切な価値観の一つであり、環境と動物により良い方法をとっていくため今後も努力を続けていく。HSUS(アメリカ合衆国人同協会)とLAV(イタリアの動物団体)の助けによって『グッチ』が次のステップに進めたことをうれしく思う。このことが革新を促し、人々の意識を高め、高級ファッション業界をより良い方向に変えていくことを願っている

ビッザーリCEO https://www.wwdjapan.com/

プラダ

Prada Group Brands Commit to Fur-Free Policy

Prada, Miu Miu, Church’s and Car Shoe are joining the fur-free movement by officially banning animal fur beginning with their spring/summer 2020 women’s collections. On Wednesday, the brands’ operating company, The Prada Group, announced it will not use fur in any designs or products going forward.

プラダもグッチと同様に、2020年春夏コレクションからファーの使用を廃止しています。プラダグループには、有名英国靴ブランドのチャーチも含まれますが、やはりレザー自体の使用は継続されるのでチャーチの革靴が履けなくなるというのは、まだしばらく先になりそうですね。

革新的な材料に焦点を当てることで、同社は倫理的な製品の需要に応えながら、創造的なデザインの新しい境界を探ることができます。

ミウッチャ・プラダ https://www.hollywoodreporter.com

シャネル

Chanel bans fur and exotic animal skins

Written by Lianne Kolirin, CNN Chanel has agreed to ban fur and exotic skins from its collections, saying it wanted to maintain ethical standards and following pressure from animal rights campaigners. The internationally renowned French fashion house announced that it will stop producing garments and accessories made from animal fur, as well as leathery skins such as crocodile, lizard and snake.

シャネルはファーの使用だけでなく、ワニやトカゲ、ヘビなどのエキゾチックレザーの使用も廃止しています。

シャネルでは、サプライチェーンを継続的に見直し、整合性とトレーサビリティの期待に応えていることを確認しています。この文脈では、倫理基準に合ったエキゾチックなスキンを調達することがますます難しくなっています。

シャネル スポークスマン https://edition.cnn.com

その他の有名ブランド

他にもたくさんの有名ブランドがリアルファーの使用廃止の取り組みをすでに始めています。

  • ヴェルサーチ
  • マイケルコース
  • アルマーニ
  • バーバリー
  • ドナカラン
  • ラルフローレン
  • トミーヒルフィガー
  • カルバンクライン
  • ジョルジオアルマーニ
  • コーチ
  • H&M
  • ザラ
  • ジミーチュー

まだリアルファー廃止をしないブランド

PETA’s Push for Exotic-Skin Ban Heads to Hermès Boardroom | PETA

一方で、やはりリアルファーの廃止に難色を示しているブランドも多いのが事実です。特に巨大な組織であるLVMHグループや、ハイエンドブランドのひとつであるエルメスはリアルファー廃止派の大きな敵対勢力でしょう。

リアルファー廃止を求める動物愛護団体(PETA)は、LVMHやエルメスの株を購入して株主になり、内部からリアルファーの廃止を実現できるように動いています。

  • LVMH
    • ルイ・ヴィトン
    • ロエベ
    • ケンゾー
    • エミリオ・プッチ
    • ベルルッティ
    • クリスチャン・ディオール
    • フェンディ
    • ジバンシー
    • ダナ・キャラン
    • マーク・ジェイコブス
  • エルメス

エリザベス女王もリアルファーの使用を放棄

Queen Elizabeth II Will Go Fur Free (Sort Of)

2019年11月、エリザベス女王は今後リアルファーの使用を放棄すると発表しました。このニュースは私自身もリアルタイムで知ったので、本当に驚きました。

女王陛下のお気に入りであるコートの裏地に使用していたミンクファーも、フェイクファーに交換したとも明らかにしています。また、彼女を護衛する警備員の帽子もフェイクファーのものに交換させたとのことです。

エリザベス女王はファーをずっと愛用していました。
エリザベス女王はファーをずっと愛用していました。 https://www.independent.co.uk/

ヴィーガンフレンドリーなアイテムを作るブランド

ドクター・マーチン

Vegan Boots & Shoes

ドイツ生まれ、イギリス育ちのブーツブランドであるドクター・マーチンは、ヴィーガンフリーな靴を製造販売しています。具体的な材質はわかりませんが、耐久性の高いヴィーガン素材を使用しているとのことです。

よくわからないので、電話して聞いてみました。

グレンソン

Archie

1866年創業の英国老舗革靴ブランドである、グレンソンはヴィーガンフレンドリーな靴の販売を始めています。

これについては、UTAさん(@uta82235111)のツイートを見て知りました。私なりに、他の老舗英国靴ブランドでこういったヴィーガンフレンドリーな靴を作っているか調べてみましたが、今のところグレンソンぐらいではないでしょうか。

3 Quarters

3 Quaters ヴィーガンフレンドリーなトートバッグ

HUMMING BAGSが扱うアテネのバッグブランドである、3 Quartersもヴィーガンフレンドリーシリーズの販売を開始しました。レザーの代わりにフェイクレザーを使用したバッグの製造を開始しています。

先日、彼らと一緒に食事をしたのですが、何度も「ゆうすけは、何を食べられるのか?」と確認されました。彼らはベジタリアンで、肉を食べません。せっかくの機会なので、「僕も今日はベジタリアンになるよ」と言って、一緒にベジタリアンフードを食べました。

彼らはヴィーガンではないので、「チーズが大好き」と好んで食べていました。また、フムスやポテトフライなども食べるので、意外と不自由なく美味しいディナーとなりました。

3 Quarters アテネ発 バルコニー屋根の端切れを使ったハンドメイド アップサイクル バッグ – HUMMING BAGS BLOG

Treesizeverse

Treesizeverse ヴィーガンフレンドリーなリュック

こちらもHUMMING BAGSで取り扱っているベルギーのバッグブランド、Treesizeverseもヴィーガンフレンドリーシリーズの販売を開始しています。パイナップルリーフを用いたレザーの代替品であるPiñatexを使用しています。

TreesizeverseのオーナーであるRolandさんに、「なんでヴィーガンなの?」と聞いたところ、「ベルギーではポピュラーではないけど、トレンドだからさ」とおっしゃっていました。

訪問時に実物を見せてもらいましたが、レザーを模して作っているものの、やはりレザーではありません。レザーとは別の新しいマテリアルだという印象でした。

Treesizeverse ベルギーの芸術家が作る ワックスキャンバス&レザーのハンドメイド バッグ – HUMMING BAGS BLOG

ヴィーガンファッションの啓蒙イベント

ヴィーガンファッションウィーク

VEGAN FASHION WEEK

ヴィーガンファッションウィークのイベントは2019年2月と10月にロサンゼルスで開催されました。ヴィーガンフレンドリーなアイテムのみを用いたファッションショーです。倫理的なファッションを世界中に広めることを目的としています。

パイナップルレザー、アップルレザー、マッシュルームレザーなどの、フェイクレザーが多く用いられています。

ヴィーガンファッションウィーク

わたしの意見

ヴィーガンについて

私がヴィーガンの方にお会いしたことは今までほとんどありません。先ほど書いた通り、プラハで出会ったイギリス人くらいです。動物がかわいそうだという気持ちは理解できますが、だからといって食事を制限したり、レザー製品の使用を放棄したりというのは、今の私には難しいと感じます。

食文化について

犬食についての経験は、その地域の文化を知りたいという意味で試みましたが、その文脈でなければ積極的に食べたいとは思いません一方で、犬食文化を批判することは私には僭越だと感じます。たとえば日本でも鯨食やイルカ食の文化は海外から批判されていますが、これらの食文化の歴史的背景を無視して批判することは私にはできません。

イスラム教との類似点

これまで、私は中東との取引が多かったので、イスラム教との方に接する機会が多々ありました。ご存知の通り、彼らはアルコールや豚肉などの摂取が制限されています。食事の一部が制限されるという点で、ヴィーガンとイスラム教とは似ているように感じます。だからといって、非イスラム教徒である私に対して、酒を飲むなとか、豚肉を食べるなと言ってくることはありませんでした。もちろん、一部の極端な人たちはそう言ってくることがあるかもしれません。

ヴィーガンに賛同はするが、私には難しい

これと同様に、ヴィーガンの人たちの意見に私は賛同します。彼らの動物愛護に対する考え方や、行動は賞賛すべきものだと感じます。しかし、私はヴィーガンにはなれません。ビーフステーキやトンカツ、チキンナゲットを食べられない人生というのは想像ができません。また、革靴やバッグ、ジャケットなどのレザー製品は大好きで、一生愛用したいと考えているものが手元にたくさんあります。それらを手放すことは絶対にできないでしょう。

さいごに

日本ではまだまだ理解されづらいヴィーガンですが、国際的にはどんどん増えており、ヴィーガンでない人たちも彼らを無視できなくなりつつあります。

いずれ、世界中が100%ヴィーガンフレンドリーになり、革靴やレザーバッグがなくなる時代がくるのでしょうか?私には、それはあり得ないと感じます。

Share