格安シューツリーを購入したら、割と良かった話

格安シューツリーを入れてみた

格安のシューツリーを購入してみたら、割と良かったのでご紹介します。

シューツリーの不足問題は本当に死活問題ですよね。気がつくとシューツリーがなくなってしまっていて、いつも本当に困っています。Paypayのポイントが余っていたので、Yahoo! ショッピングで格安シューツリーを購入してみました

格安シューツリーを注文

気になるお値段

1ペアで、2,280円(税込)で送料も無料でした。3,000円以上購入すると、さらに5%オフになると記載があったので、今回は2ペア購入してみました。1ペアあたり2,166円ですね。しかも追加で16%ポイントバックとは。これは安くないですか?

注文の翌日に届く

格安シューツリー
格安シューツリーの箱

注文した翌日には、届きました。早いですね。梱包された段ボール箱を開けると、中にはこのような箱が入っていました。レッドシダーシューキーパーと書いてありますね。ブランド名はよくわかりません。

格安シューツリーはこんな感じだった

開梱してみた

格安シューツリーの箱の中
格安シューツリーの箱の中

開封してみると、このように1つずつ丁寧に梱包されています。簡単な説明書も付属していました。それぞれ、袋から取り出すとこんな感じです。

格安シューツリーのお披露目
格安シューツリーのお披露目

安いのに2本のスプリング

安いのに、スプリングが2本ずつ入っています。実は2本あるタイプのシューツリーは今回が初めてで、いつも安い(とは言っても、これよりは高い)シューツリーを使っていました。トレーディングポストで買ったシューツリー(スプリング1本タイプ)は確か6,000円以上はしたはずです。このシューツリー3ペア分の値段ですよね。

格安シューツリーのつま先部分
格安シューツリーのつま先部分

触った感じバリもなく、きれいな状態でした。つま先も、しっかりシワを伸ばしてくれそうな雰囲気です。では、さっそく靴の中に入れてみましょう。

不安だったサイズ感

格安シューツリーを入れてみた
格安シューツリーを入れてみた

購入するに際して、サイズ感が不安でした。サイズはMとLの2種類しか選べず、MはEU40/41(25.0cm / 25.5cm)、LはEU44/45(28.0cm / 28.5cm)という肝心な26.0〜27.5cmが抜け落ちているのです。私は普段UK8(26.5cm)を履いているので、ちょうど隙間ど真ん中でした(この靴はオールデン のUS8.5です)。

小さいよりは大きい方が良いだろうと考え、今回はLサイズを選びましたが、ちゃんと収まりました。

サイズについてはググったら一番上にパーネンさんのブログが出てきました。SEOすごい。

「靴の海外サイズ表記」US?UK?EU?結局何cm?簡単な覚え方教えます。

靴のサイズで「US8」・「UK7½」・「42」は それぞれ何㎝のことか分かりますか? 答えは後ほど…… どうも、元靴屋のパーネン @hiro_pa911 です。 さて皆さん、靴を買うときに サイズ表記 を見て「あれっ?」と思いませんか? 日本人向けに作られたブランドであれば大抵は「~cm」と書かれているので良いのですが、海外のブランドの多くは「 US~」や「 UK ~」、あるいは数字だけで「4~」としか書かれていないものがほとんど。 このように思う人が多いでしょう。 そこで、本記事では 靴の 海外 サイズ 表記 で悩んでいる方に向けてサイズ表記の見方を、簡単なサイズの覚え方も含めて紹介していきます。

きっちり靴が伸びている

つま先もしっかり伸びている
つま先もしっかり伸びている

こうやって見ると、わりとギリギリ入ってる感じですが、しっかり伸ばしてくれていますね。つま先部分もきれいに伸びています。そして、今回一番嬉しかったのがかかと部分なのですよね。

かかともシワが入らずきれいに伸びている
かかともシワが入らずきれいに伸びている

いつもなら、スプリング1本のシューツリーを使っていて、かかと部分にシワが入るのは当然だと思っていたのです。しかしこちらを使ってみると、シワが入らずにきれいに伸びています。革靴と付き合って20年近くになるというのに、本当に何にも知らなかった自分が情けないです。これだけで、価格以上の満足を得てしまいました。

甲の部分もしっかり伸ばしている
甲の部分もしっかり伸ばしている

甲の部分もしっかりと高さがあるので、ここもしっかり伸ばしてくれています。ここまでしてくれるとは、シューツリーひとつで全く違ってくるのですね。高級なシューツリーは使ってみたことがないものの、かなりこれで満足してしまいました。高いものは何がどう違うのか、比較して見る必要がありますね。

さいごに

高級シューツリーはつかったことがないものの、2本スプリングのシューツリーは、1本スプリングのものとは段違いに良いですね。全部これに交換したくなってしまうほどでした。

Share