ヴィンテージレザージャケットをアップサイクルした防水リュック:Remade

Remade アムステルダム

ヴィンテージのレザージャケットをアップサイクルした、防水レザーリュックブランドのRemadeをご紹介します。

アップサイクルについてはこちらの記事に記載しています。

アップサイクルとは?リサイクルと違うの? – HUMMING BAGS BLOG

Remadeの特徴

ウクライナの首都キエフのブランド

Remadeはウクライナの首都であるキエフにアトリエを構えるブランドです。

実際にアトリエへお伺いしたときの記事はこちらです。

REMADE キエフ発 ヴィンテージレザージャケットを解体して仕立て直す ハンドメイド アップサイクル バッグ – HUMMING BAGS BLOG

ヴィンテージレザージャケットを解体してリュックを仕立てる

使われなくなったレザージャケット
使われなくなったレザージャケット

ウクライナでは、多くの人がレザージャケットを愛用しています。そのため、たくさんのレザージャケットが販売されていますが、着られなくなったレザージャケットもたくさん余っており使われずに処分されることも多々あります

使われなくなったレザージャケットに目を付けたのが、Remadeでした。使われずに処分されてしまうレザージャケットを解体して、リュックとして仕立てなおすことで付加価値を与え(アップサイクル )、新しい使い方を提案しています。

ヴィンテージ生地だからこその手間

Remade アトリエ
Remade アトリエ

リュックの製作デザインは、AnnaさんとOlegさんのご夫婦お二人でされています。

これらのバッグは、2着のヴィンテージレザージャケットを組み合わせて、2つのリュックに仕立てられます。ヴィンテージですから一つひとつ状態や色味が違います。お二人は、レザージャケットの状態や色味を見ながら、どこの生地を切り取り、どのようにリュックに配置するかを決めながら、リュックを仕立てていきます

ヴィンテージ生地を使うからこそ、大変手間がかかります。それでも、お二人はその手間を惜しまずにリュックを丁寧に仕立てていきます

防水加工

Remade アトリエ
Remadeのアトリエ ここでレザー生地に防水生地を貼り付ける

Remadeのレザー生地には、防水生地を貼り付けています。そうすることで、レザー生地の耐久性、防水性を高めています

もちろん、すべて一点もの

Remade コペンハーゲン
Remade コペンハーゲン

すべてのリュックが一点ものです。ヴィンテージレザージャケットを使用するため、似た色や模様のものがあったとしても、まったく同じ生地に出会うことは不可能です。だから、すべてのリュックは一点ものですね。

Remadeのモデル紹介

アムステルダム

アムステルダム
Remade アムステルダム

アムステルダムは、オーソドックスなデザインのリュックです。

昔ながらの慣れ親しんだデザインのリュックですが、ヴィンテージレザージャケットの生地を使うことでこれまでにない奥ゆきのある表現がされています。

Remade アムステルダム
Remade アムステルダム

ブラックのようなシンプルなものだけでなく、ヒョウ柄のような派手なレザー生地を使ったユニークなものまで手掛けています。

コペンハーゲン

Remade コペンハーゲン
Remade コペンハーゲン

コペンハーゲンは、トレンドのロールトップリュックです。

ロールトップリュックは、一般的にはスポーティーなものが多いものの、Remadeが手掛けるコペンハーゲンはミニマルで、スタイリッシュです。普段使いだけでなく、ビジネスシーンにも活躍できそうですね。

トーキョー

Remade トーキョー
Remade トーキョー

私たちが住む日本の首都「東京」が名付けられたモデルです。

Remade トーキョー
Remade トーキョー

前面のジッパー付きポケットだけでなく、両サイドにポケットもあり、2段階に高さを変えることができるようにデザインされています。Remadeの中でもっとも収納力があり、普段使いや、旅行などに役立ちそうです。

日本で購入できるのはHUMMING BAGSだけ

日本で購入できるのはHUMMING BAGSだけです。ぜひ一度ご来店くださいね。

HUMMING BAGS | 世界の職人が作るハンドメイド バッグ 通販・販売店
Share